汗かきさんでも大丈夫‼脇汗対策紹介します。

もう悩まない。嫌な脇汗の解決方法を調べました。

脇毛と脇臭の関係

肌の露出が多いこの時期、ノースリーブを着る時や水着になる時など、気になりますよね。

そうです、脇毛のことです。

この時期に限らず、冬でも意外に処理の甘さを後悔することも多いものではないでしょうか。

私は、医療レーザーで脱毛したことで各段に楽になりました。もっと早くすればよかったと思うぐらいです。オススメです。

 

テーマの脇汗から脱線してしまいましたが、実は脱毛に踏み切るまでには結構時間がかかりました。

と言うのも、脇毛が無くなることで、脇の臭いが周りに拡散されてしまうのではないかと思っていたからです。

 

脇毛を脱毛すると脇の臭いはどうなるの?私の場合

結論から言うと、私の場合脱毛したことで、むしろ臭いは軽減したと思います。

自分で自分が臭いか臭くないかというのは感覚的な話なので証明が難しいのですが、

人に話すと、意外と私も私もと言う人が出てきたので、あながち気のせいでも無いと思います。

 

 

脇毛はむしろ臭い拡散の役割を持っている?

色々な説があるようですが、脇毛の役割の一つに「フェロモンの拡散」というものがあります。

人間に限らず、動物は身体のさまざまな部分からフェロモンを出し、異性を引き付けるニオイを拡散します。 脇からもそのフェロモンが出ているわけですが、その際脇毛は脇から出た汗をより長い時間ワキに留め、より異性を惹きつける役目を持っているのです。

じゃあ脱毛しない方がモテるんじゃない??と昔の私は思っていました…(ネットで調べると割と皆が思うことのようですね)…が、今の日本で脇毛を処理しないままでモテようとするのはかなりハードルの高い事だと気づき、脱毛するに至りました。

 

 

 

脇毛を脱毛すると汗が増える?

脇毛を脱毛すると、脇毛で汗を留めておくことができないので脇に汗が流れることが良くあります。その為、脇毛を脱毛したせいで脇汗の量が増えたのではと錯覚することも。脱毛したことで直接汗が増えるということは無いようです。

ただし、それを放置しておくとやはり臭いを発するようになります。

脇汗パットで即座に吸収したり、こまめにデオドランドシートで拭き取ったりするのが良いでしょう。

 

脇毛を脱毛すると、毛穴が無くなる?

よく、このような誤解があるようですが、脱毛をしても毛穴自体がなくなるわけではありません。 毛が抜けた後も毛穴自体は残ります。

また、すでに開いている毛穴を引き締める効果もありません。

ですが、毛穴が目立たなくなるのは確かです。カミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりという肌を痛める自己処理をしなくなることで肌への負担が減り、結果的に目立ちにくくなるようです。

私も、脇や足の脛を脱毛してからものすごく実感しました。自己処理していた時に比べて、すべすべのきめ細やかな肌になるので、脱毛して良かったなと思っています。