汗かきさんでも大丈夫‼脇汗対策紹介します。

もう悩まない。嫌な脇汗の解決方法を調べました。

脇汗ってなぜ臭うの??

臭う、黄ばむ、ベタつく 嫌な三拍子が揃った脇汗に悩む季節になりましたね。

いえ、汗かきの私に言わせれば何もこの時期に限った事ではないんですが。

 

         f:id:platinum2511:20170621171043j:plain

 

 

 

脇汗の悩みって、大きく分けて「臭い」、「」、「汗ジミ」のどれかに分類されると思うのですが、私の場合臭いが悩みです。

脇汗ってどうして臭うんでしょうね。200歩ぐらい譲って、せめて臭いが無ければここまで脇汗に悩むことも無かったのに…。

 

脇汗の臭い発生のメカニズムを知れば、対策も立てられるのではと調べてみました。

 

敵を知り己を知れば百戦殆からずってやつです。己の脇が臭い事はとりあえず知っています。

 

アポクリン汗腺とエクリン汗腺

ヒトの体には、アポクリン汗腺エクリン汗腺という2種類の汗腺があります。

それぞれの汗腺から出る汗には、それぞれ

 

アポクリン汗腺 

脇の下や耳、乳輪や陰部に存在する。 7~8割が水分、タンパク質・脂質・アンモニアなどを含む。 ワキガの臭いはこのアポクリン汗腺が原因。アルカリ性  

 

エクリン汗腺 

ほぼ全身の皮膚上に存在する。ここから出る汗はほぼ水分。酸性

 

といった特徴があります。

 

臭いの原因①雑菌 

 アポクリン腺の汗もエクリン腺の汗も、出てきてすぐには無臭であるとされています。

汗を放置すると、脇の皮膚に常在する細菌によって分解されて雑菌臭が発生し、脇汗が臭うと感じるようになるようです。

従って、雑菌の繁殖しやすい環境、つまり高温・多湿の環境が整ってしまうと、どんどん分解が進んで臭いが出てくる訳ですね。

 

 臭いの原因②アポクリン汗腺の数が多い

 アポクリン汗腺の数が多いと、それだけ分泌される量も増えますよね。

 アポクリン汗腺から排出される汗には個人差がありますが臭いがありますので、それ自体が臭いを出している可能性があります。

詳しくは後述しますが、ワキガ臭もこのアポクリン汗腺が原因ですが、実は脇汗が臭い=ワキガではないのです。

 

半袖になるこの時期、周りに臭いと思われてないかな…と気になるのは本当にストレスですよね。

敵を知り、この夏こそ脱脇汗ストレスいたしましょ‼